近世アイヌ史関係研究文献目録データベース[試行版]

澤登寛聡編


Namazu による全文検索システム

現在、 8,626 の文書がインデックス化され、 46,024 個のキーワードが登録されています。

インデックスの最終更新日: 2011-04-02


検索式: [検索方法]

表示件数: 表示形式: ソート:

検索式

単一単語検索

調べたい単語を一つ指定するだけのもっとも基本的な検索手法です。
例:

蝦夷

AND検索

ある単語とある単語の両方を含む文書を検索します。検索結果を絞り込むのに有効です。3つ以上の単語を指定することも可能です。単語と単語の間に and を挿みます。
例:

多賀城 and 胆沢城

and は省略できます。単語を空白で区切って羅列するとそれらの語すべてを含む文書をAND検索します。

OR検索

ある単語とある単語のどちらかを含む文書を検索します。3つ以上の単語を指定することも可能です。単語と単語の間にor を挿みます。
例:

徳丹城 or 志波城

NOT検索

ある単語を含み、ある単語を含まない文書を検索します。3つ以上の単語を指定することも可能です。単語と単語の間にnot を挿みます。
例:

末期古墳 not 陸奥国

グループ化

AND検索、OR検索、NOT検索を括弧でグループ化できます。括弧の両隣には空白を入れる必要があります。
例:

( 蕨手刀 or 馬具 ) and 岩手 not 青森

フレイズ検索

2語以上からなる複合語を検索します。 "..." と2重引用符で、あるいは {...} と中括弧で囲みます。Namazuのフレイズ検索は精度が 100 % ではないため、ときどき誤ることがあります。
例:

{征夷 将軍}

部分一致検索

部分一致検索には前方一致、中間一致、後方一致の 3種類があります。

前方一致検索
出羽*(出羽 から始まる単語を含む文書を検索)
中間一致検索
*国府*(国府 を内包する単語を含む文書を検索)
後方一致検索
*柵( で終わる単語を含む文書を検索)

正規表現検索

検索するキーワードを正規表現で指定します。正規表現は/.../ のようにスラッシュ記号で囲みます。正規表現のエンジンにはRubyのコードを利用しています。正規表現の書式はPerlとほぼ同じです。
例:

/鎮守府?将軍/

「鎮守府将軍」または「鎮守将軍」という用語を同時に含むデータを一度で検索する書式。

ただし正規表現検索は期待通りの動作をしない場合があります。

フィールド指定の検索

このデータベースでは「執筆者か題名」「掲載誌等」「それ以外」の各項目に含まれる語句を区別して検索することができます。
例:

特記事項


勝山館より江差を望む

【このデータベースのTOPに戻る】

問い合わせ先

この全文検索システムは Namazu v2.0.20 によって構築されています。